2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【しほ】天の原 ふりさけ見れば 春日なる

三笠の山に 出でし月かも さて、前回のゆりさんのブログから始まりました百人一首や短歌、詩をもとにエピソードや解釈を加えるという企画。 難しいテーマではありますが、何とか読者の方に伝われば良いなという気持ちで書こうと思います。 ブログ名も「しん…

【ゆり】かささぎの 渡せる橋におくしもの

しろきをみれば 夜ぞふけにける このブログは文章練習ブログですが、気の向くままに日々の想いを書くのも良いけれど、ちょっとテーマを決めて書いてみるのも楽しいのでは。とのことで、チャレンジしてみます。 百人一首をメインに、その他の詩、短歌などをテ…

【しほ】あなたにとって「仕事」とは?

仕事をしている社会人のみなさま。就職活動をしているみなさま。あなたにとって「仕事」とは何ですか? 私は現在、職業紹介の仕事をしています。求職者の方に仕事を紹介するだけではなく、一緒に面接に行き、その方が仕事に就いた後も一緒に、働くことにつ…

【ゆり】「何を書きたいの?」と聞かれて即答できなかった話

ライターのみなさん、ライターを目指しているみなさん。 「何を書きたいの?」と聞かれて即答できますか。 モノカキになりたいと言いながら書きたいことがないって何、と言われそうですが意外といるのではないかと思います。 かく言う私もこれを問われたとき…