有馬温泉で日帰り旅行 〜ありまやまゐなのささ原風ふけば〜【ゆり】

だいぶお久しぶりです・・・^^ 転職後、仕事もなんとなく慣れてきて、転職してどうだったかシリーズの記事も書きたいなぁとは思いつつ。今回は先週いった有馬温泉の日帰り旅行紹介なんかしますね。笑 日帰り温泉旅行、意外にも満足度が高くておすすめです…

【しほ】映画「聲の形」を観て

先日、友人と一緒にアニメ映画「聲の形」を観てきました。 同じアニメ映画の「君の名は。」が爆発的な大ヒットを記録していますが、 この聲の形も、公開25日で125万人を動員するほどの人気です。 友人と一緒に行ったのに、席が空いておらず別々で見るほどで…

内田樹『困難な結婚』− 自分の力で考えましょう。【ゆり】

内田樹著『困難な結婚』を読んだ。 小学生の「今月の目標」みたいな記事タイトルつけちゃったけど、すごくよかったので書く。 私自身が自他共に認める内田先生のファンである、という個人的な話は置いといて、普段は「これ、すごくいいんだけど、私の周りで…

【しほ】私がアパレル販売員だった頃の話

だいぶご無沙汰でございます。 私が書くのを1ヶ月も止めてしまっていました、、、すみません。。。 その間にゆりさんも転職し、新たなステージで頑張っておられるとのことです。 私も転職を考えている身なので、前回の記事は胸に刺さるものがありましたね、…

エンジニアからライターへ − 年収200万ダウンの転職をキメた話【ゆり】

8月末で新卒から5年5ヶ月勤めた会社を辞めることにしました。 9月から北新地にある広告代理店で編集・ライターとして働きます。 ・・・編集ライターって言いたかっただけです。たぶん様々な雑用もやることになりますw 現職は業務SEとして要件定義〜保守運用…

【しほ】最上のものは将来にある

「今、その道は曲がり角にきたの。 曲がった向こうに何があるかわからないけれど、きっと すばらしい世界があるって信じているわ」 詩でも短歌でもないですが、、、私が好きな言葉をお伝えできればと思い、ブログを書かせて頂きます。 上記の言葉は、「赤毛…

【ゆり】みかきもり 衛士の焼火の 夜はもえ

伊勢へ行ってきました。 メインは伊勢神宮。 宇治橋の入り口 正宮。ここより先は撮影NGというギリギリの場所。 本当は外宮→内宮の順でお参りするものらしいですが、午前中鳥羽水族館でアシカやラッコを見てはしゃいでいたため時間もなく、午後から内宮に。 …

【しほ】天の原 ふりさけ見れば 春日なる

三笠の山に 出でし月かも さて、前回のゆりさんのブログから始まりました百人一首や短歌、詩をもとにエピソードや解釈を加えるという企画。 難しいテーマではありますが、何とか読者の方に伝われば良いなという気持ちで書こうと思います。 ブログ名も「しん…

【ゆり】かささぎの 渡せる橋におくしもの

しろきをみれば 夜ぞふけにける このブログは文章練習ブログですが、気の向くままに日々の想いを書くのも良いけれど、ちょっとテーマを決めて書いてみるのも楽しいのでは。とのことで、チャレンジしてみます。 百人一首をメインに、その他の詩、短歌などをテ…

【しほ】あなたにとって「仕事」とは?

仕事をしている社会人のみなさま。就職活動をしているみなさま。あなたにとって「仕事」とは何ですか? 私は現在、職業紹介の仕事をしています。求職者の方に仕事を紹介するだけではなく、一緒に面接に行き、その方が仕事に就いた後も一緒に、働くことにつ…

【ゆり】「何を書きたいの?」と聞かれて即答できなかった話

ライターのみなさん、ライターを目指しているみなさん。 「何を書きたいの?」と聞かれて即答できますか。 モノカキになりたいと言いながら書きたいことがないって何、と言われそうですが意外といるのではないかと思います。 かく言う私もこれを問われたとき…

【しほ】自己紹介②

最近は雨が続いていますね。通勤中に水たまりを飛び越えようとして大きくジャンプしたら見事にハマり、泥が飛び散ってきました。白のパンツが台無しでした。早く梅雨明けてほしいですね。。。 2回目のブログです。 私は普段から人のブログを頻繁に見たりする…

【ゆり】なぜ、「書くこと」か?

ゆりです。 本来は文章の練習+読まれる記事を書きたいですが、最初なのでちょっと自分の頭の整理に使わせてもらいます。自分語りします。 しほちゃんの記事でもありましたが、私たちは株式会社宣伝会議の主催する「編集・ライター養成講座」で出会い、この…

【しほ】自己紹介①

はじめまして。しほです。 先日まで半年間、編集ライター養成講座に通っていて、 そこでゆりさんと知り合い、ブログ開設に至りました。 講座が終わってしまったのですが、 今の仕事を続け、 いずれライターとして働くことを目標としているので 練習も兼ねて…